

ランの反省

前回のブログにも書いたように、
先日の日吉ダムランの途中、部員が離れ離れになると言ったトラブルが起きてしまいました。。。

原因と反省を、以下に記します。

【原因】
トラブルの原因は、
①後続確認が不完全だったこと
②参加者のルート把握が不完全だったこと
が、あげられます。


加えて、
③携帯の電波が非常に弱い
④冬の寒さ
⑤あと2~3時間で日が暮れる(下山に1時間必要)

ということが、みんなの不安をあおり、
合流できなくなることを助長したのだと思います。


【反省】
まず、上記①②が大きな原因だったと考えられます
①´次のランからは、交差点では必ず止まって後方を確認する。
②´走り出す前に、これから走るルートの説明と集合地点を決めておく。
この2点を実践していこうと思います。


///////////////////////////////////////////////////////////////
さらに、以下の3つの危険も、考察できます。
・今回の参加者は、3回生3人・2回生1人の計4人で、
そのうち、先下山した2人の中に2回生が含まれていましたが、

もしも、2回生が1人でいたら、
先輩たちと連絡の取れてないまま、1人で下山できていたのか?
(2回生と3回生が一緒にいたから思い切って下山できたのだ。)


・"はぐれたやつ"が、合流ポイントの先まで行った時、
そこが、たまたま1回だけ走ったことのある道だったから下山できたものの、
もしも、その1回がなければ、下山できていたのか?


・"待ってるハズのやつら"から"探しに行ったやつ"への下山連絡が、
もしも、あと10分遅かったら、警察沙汰になっていたかな、
と思います。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////



みんな無事に下山できたのはよかったのですが、
反省点の多いランだったと思います。

以後、このようなことのないように、
安全なサイクリングを心がけて活動していきます。


コメント

Secret

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

京産銀輪

Author:京産銀輪
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
