スポンサーサイト


初体験

といっても、
いやらしい話では、ございません。。。

11/22(日)
シクロクロスの試合に初参戦してきました

場所は、滋賀県野洲市にある「マイアミ浜」
砂浜や松林を含む1周3キロくらいのコースを×3周してきました



まず感じたのは、他の選手との
①"メカ”の違い。

・みんなタイヤが、ブロックタイヤ
こんな感じ↓↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ritchey/speedmax-c32.html

つるつるのタイヤで参加してしまった事を悔やむ
こんな感じ↓↓(これの28C)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera70032.html
わずかな砂地でもカーブだとスベルスベル
(しかし、オンロードは速かった。ぐいぐい加速して、スピードメーターMax41.6kmを記録。20~30m前にいる選手に一瞬で追いつき、華麗に追い抜く。それを見ている見物人からの声援。実に気持ちイィ!)


・あと、他の選手はペダルがこんなやつ↓↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/crank/08/571329.html

ちなみに自分のはこんなやつ↓↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/pda530.html
片面フラットなので、二分の一の確立ではまらないという欠点
(初心者の自分には、SPDをはめるのが怖い路面もあったので、はめずに踏めるのは利点でもあった)


・さらに言えば、空気圧にも問題があったと思われる。
他の選手は、タイヤを両サイドから指でつまむと余裕でへっこむくらい空気圧が低かった。

自分は100psiくらいは入っていたので、パンパンのパンパン状態だった。
焦って、スタート前に空気を抜いたくらいだ。




②“走り方”の違いも感じた

・担ぎ方(障害物)
自分は当日の朝までトップチューブを持って車体を持ち上げていたが、どうも窮屈さを感じていた。
試走中に他の選手の担ぎ方を見ると、ダウンチューブを持って担いでいた。

さっそく真似してみると、ダウンチューブをつかむ時、わずかにかがまなければならないが、すごく持ち上げやすい!


・押し方(砂浜)
自分は当日の朝までハンドルを両手で持って砂浜を押していたが、少しかがんでいるような姿勢になっていたので、腰に負担がかかるのがわかった。
他の選手は左手はハンドルを持ち、右手でトップチューブやサドル持って車体を押していた。

真似してみると、腰が伸びて負担が全く違う。すごく楽チンだ!



・加えて今回は、スタートダッシュも決められなかった↓↓
幅5mくらいの舗装されたコースを出場者55人が一気にスタートする。ロードレースなら最初はみんな前へ出たがらないが、シクロは違った。。。

車間距離なんて、50cmくらいしかないような集団の中を時速40km近いスピードで一気にダッシュする。
自分はひるんでしまって、15人くらいの選手に抜かれたような気がする。。。

しかも一瞬のことだったので、あまり覚えていない



/////////////////////////////////////////////////////////////////

上記のとおり、今回は失敗ばかりだ。
次の日にまで、股関節周辺に痛みが残った。

しかし今までで、一番おもしろいレースだった!
ロードレースの時は、言ってしまえばただまっすぐ走っているだけだったが、

シクロは走るラインを少しでも間違えると障害物にあたり、えらいことになる。
力だけではなく頭もフル稼働させながら、走る所に魅力を感じた!!

また参加しよう!!

次出る時までに、ビーチを走るための腰や、ふくらはぎの筋肉も鍛えなくてはならない!
スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れさまでした・・・・

こんにちは、初めまして。
文面からすると、C3Bのスタート前に話(タイヤにツッコミ)をさせてもらった方ですよね。人間違いしていましたら、すみません。。。。

ビワコの砂、きつかったですね。ビンディングのトラブルで、見事沈んでいきました。。。。

そうです、僕です!

返信遅れてすいません。
そうです!徳島出身の行本(ゆきもと)ですv-237

コメントありがとうございます、すごいうれしいですv-7

また試合、参加されますか??

自分は1月に開催される試合のどれかに、
出場できたらと思っています。

ただ、大学の定期試験や資格試験など満載の時期なので、
ちょっと出られないかも知れないのですが・・・。

ふたたび・・・・

おぉ~、やはりそうでしたか。
ビワコ、お疲れさまでした。
またシクロクロス参戦のために、関西方面に行きますよ~。広島のシクロクロスもちょっと考え中です。

1月だと野洲と桂川を考えています。学業をしっかりしてもらって、その合間にシクロで。またレースで一緒になれればいいですね。
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

京産銀輪

Author:京産銀輪
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
