スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンサ理事、引き継ぎ式

12/19(土)・20(日)
キンサ(近畿学生サイクリング連盟)の理事の引き継ぎ式に参加してきました。

「引き継ぎ式」と言っても、大半は飲み会ですが・・・
SH3B0141.jpg
↑↑「大杯一気」と言うそうです。

あんなにいっぱいのお酒、よく飲めるなぁと思っていたら、
飲んでる子の胸元でゴミ箱持って一緒に立ってる2人がいるのですが、

その子らが背中さすったり、
「無理するなよ」とか声かけてるみたいです

こんな無茶するなんて、
大学生らしいですね(笑)


飲んでるだけではないですよ!!
SH3B0140.jpg
↑↑理事の挨拶です。

新旧キンサの理事がスーツ着て並んで、
1人1人挨拶しました。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////
キンサ(100人)は、キスカ(50人)や銀輪(10人)より圧倒的に人数が多いです
キスカの倍、銀輪の10倍くらいの人数で動いています。

その多い人数を動かすために、
理事が計画たてて、宣伝して、当日の運営をして。

さらにキンサには、
「レッドブルー」や「パナレーサー」などのスポンサーまで付いてます

運営の仕方はとても勉強になりました。

友達も増えました。
26日には、旧大阪外大のモンゴルからの留学生の友達とサイクリングすることになってます

こんなに友達が増えたのも、キンサのおかげです
キンサに入ってよかったです
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
スポンサーサイト

ランの反省

前回のブログにも書いたように、
先日の日吉ダムランの途中、部員が離れ離れになると言ったトラブルが起きてしまいました。。。

原因と反省を、以下に記します。

【原因】
トラブルの原因は、
①後続確認が不完全だったこと
②参加者のルート把握が不完全だったこと
が、あげられます。


加えて、
③携帯の電波が非常に弱い
④冬の寒さ
⑤あと2~3時間で日が暮れる(下山に1時間必要)

ということが、みんなの不安をあおり、
合流できなくなることを助長したのだと思います。


【反省】
まず、上記①②が大きな原因だったと考えられます
①´次のランからは、交差点では必ず止まって後方を確認する。
②´走り出す前に、これから走るルートの説明と集合地点を決めておく。
この2点を実践していこうと思います。


///////////////////////////////////////////////////////////////
さらに、以下の3つの危険も、考察できます。
・今回の参加者は、3回生3人・2回生1人の計4人で、
そのうち、先下山した2人の中に2回生が含まれていましたが、

もしも、2回生が1人でいたら、
先輩たちと連絡の取れてないまま、1人で下山できていたのか?
(2回生と3回生が一緒にいたから思い切って下山できたのだ。)


・"はぐれたやつ"が、合流ポイントの先まで行った時、
そこが、たまたま1回だけ走ったことのある道だったから下山できたものの、
もしも、その1回がなければ、下山できていたのか?


・"待ってるハズのやつら"から"探しに行ったやつ"への下山連絡が、
もしも、あと10分遅かったら、警察沙汰になっていたかな、
と思います。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////



みんな無事に下山できたのはよかったのですが、
反省点の多いランだったと思います。

以後、このようなことのないように、
安全なサイクリングを心がけて活動していきます。

写真追記

ここ3回、パソコンの不良により、
アップできていなかった写真を追加しておきます。

以下の3つの記事についての写真です。

09/11/23 初体験

09/12/03 ☆初☆サイクルモード インターナショナル

09/12/03 電車、貸し切っちゃえ!



『初体験』についての写真
PAP_0027.jpg

C1、1位のブリジストンアンカーの辻浦選手。
約1時間走った結果、2位と1分半も差をつけた。

日本で一番速い選手らしい。



『☆初☆サイクルモード インターナショナル』についての写真
PAP_0009.jpg
mavicのサポートカー。


PAP_0013.jpg
僕が試乗した、サーベロのS2。

PAP_0021.jpg
マドン。

PAP_0020.jpg

PAP_0014.jpg
「ceepo」?、初めて見た!

PAP_0025.jpg
トライアスロンの西内選手、愛用車。

PAP_0017.jpg

PAP_0008.jpg

PAP_0024.jpg
ここの上下2台は、シクロクロス。
PAP_0023.jpg

PAP_0022.jpg

PAP_0015.jpg

PAP_0011.jpg

PAP_0026.jpg

PAP_0012.jpg
京都のランドナー専門店「GRAND BOIS」。
立命館の自転車サークルは、ここの自転車でそろえてたかな。

PAP_0019.jpg
「Lightweight」確か、2つで78万円!!!

PAP_0016.jpg
真ん中、司会のお姉さんの奥に、ちょこっと見えているのが、
今年ツールを走った「新城選手」。



『電車、貸し切っちゃえ!』についての写真

PAP_0007.jpg
さぁ、電車に乗るぞ!

PAP_0005.jpg
飲み会開始!!

PAP_0006.jpg
運転席に乗り込んじゃえ!!!

以上。

初体験

といっても、
いやらしい話では、ございません。。。

11/22(日)
シクロクロスの試合に初参戦してきました

場所は、滋賀県野洲市にある「マイアミ浜」
砂浜や松林を含む1周3キロくらいのコースを×3周してきました



まず感じたのは、他の選手との
①"メカ”の違い。

・みんなタイヤが、ブロックタイヤ
こんな感じ↓↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/ritchey/speedmax-c32.html

つるつるのタイヤで参加してしまった事を悔やむ
こんな感じ↓↓(これの28C)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera70032.html
わずかな砂地でもカーブだとスベルスベル
(しかし、オンロードは速かった。ぐいぐい加速して、スピードメーターMax41.6kmを記録。20~30m前にいる選手に一瞬で追いつき、華麗に追い抜く。それを見ている見物人からの声援。実に気持ちイィ!)


・あと、他の選手はペダルがこんなやつ↓↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/crank/08/571329.html

ちなみに自分のはこんなやつ↓↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/pda530.html
片面フラットなので、二分の一の確立ではまらないという欠点
(初心者の自分には、SPDをはめるのが怖い路面もあったので、はめずに踏めるのは利点でもあった)


・さらに言えば、空気圧にも問題があったと思われる。
他の選手は、タイヤを両サイドから指でつまむと余裕でへっこむくらい空気圧が低かった。

自分は100psiくらいは入っていたので、パンパンのパンパン状態だった。
焦って、スタート前に空気を抜いたくらいだ。




②“走り方”の違いも感じた

・担ぎ方(障害物)
自分は当日の朝までトップチューブを持って車体を持ち上げていたが、どうも窮屈さを感じていた。
試走中に他の選手の担ぎ方を見ると、ダウンチューブを持って担いでいた。

さっそく真似してみると、ダウンチューブをつかむ時、わずかにかがまなければならないが、すごく持ち上げやすい!


・押し方(砂浜)
自分は当日の朝までハンドルを両手で持って砂浜を押していたが、少しかがんでいるような姿勢になっていたので、腰に負担がかかるのがわかった。
他の選手は左手はハンドルを持ち、右手でトップチューブやサドル持って車体を押していた。

真似してみると、腰が伸びて負担が全く違う。すごく楽チンだ!



・加えて今回は、スタートダッシュも決められなかった↓↓
幅5mくらいの舗装されたコースを出場者55人が一気にスタートする。ロードレースなら最初はみんな前へ出たがらないが、シクロは違った。。。

車間距離なんて、50cmくらいしかないような集団の中を時速40km近いスピードで一気にダッシュする。
自分はひるんでしまって、15人くらいの選手に抜かれたような気がする。。。

しかも一瞬のことだったので、あまり覚えていない



/////////////////////////////////////////////////////////////////

上記のとおり、今回は失敗ばかりだ。
次の日にまで、股関節周辺に痛みが残った。

しかし今までで、一番おもしろいレースだった!
ロードレースの時は、言ってしまえばただまっすぐ走っているだけだったが、

シクロは走るラインを少しでも間違えると障害物にあたり、えらいことになる。
力だけではなく頭もフル稼働させながら、走る所に魅力を感じた!!

また参加しよう!!

次出る時までに、ビーチを走るための腰や、ふくらはぎの筋肉も鍛えなくてはならない!

もう、梅雨って、あけたのかなぁ?


TS281405.jpg

今日は、亀岡まで行こうと思ってたのに・・・、
土砂降りだ

まだ、7時過ぎ

何してすごそ??
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

京産銀輪

Author:京産銀輪
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。